NPO法人「メダカのがっこう」さんが開催された、春の野草教室に参加してきました。

初めて参加したのはもう数年前で、2度目の参加が一昨年でした。何度習っても野草って覚えきれなくて(笑)、今回も気軽な気持ちで参加してきました。

メダカのがっこうの中村陽子さんが、野草の説明から、野草の下処理の仕方から、説明してくださいます。

野草は前々日にメダカのがっこうさんの企画で野草とりをしてくださっていたものを使わせて頂きます(ありがとうございます!)。

自分で野草をとってくるって、どれが食べられるものか、どれが毒性のあるものなのか、確信がもてないので、なかなか自分ではできないですからね。。。

↑画像をクリックすると拡大します

 

野草は下処理に手間ヒマかかるもの。陽子さんも「こういうお教室がなかったら、こんなにたくさんの種類の野草を扱うなんてやらないわよ」って言ってました(笑)。

アクが強い野草は、汚れをとってから水に浸けて、醤油に浸けておいておくとか。塩ゆでして水にさらすとか。アクがそれほど強くなければ、塩ゆでだけでよかったり。そのままでも食べられたり。

 

つくしは、茎の方についてる「はかま」を事前にとっておきます。これまた1本1本やるので大変!

今回は、米粉麺でしょうゆ炒めで頂きました。

 

その他、「野草味噌」「セリのゴマ味噌豆腐和えと、ハコベの磯部和え」「野カンゾウの酢味噌和え」「タンポポサラダ」「よもぎ胡麻豆腐」「タケノコごはんと木の芽」「アオサとアサツキの味噌汁」「黒焼き玄米茶」を頂きました。

春はデトックスの季節。旬の春の野草を食べると身体が大掃除されます。

今回は野草教室なので一度にこんなに多くの種類の野草を頂きましたが、通常でしたら1回のお食事で1種類程度で十分だそうです。逆に食べすぎるとおなかを下すこともあるので、デトックスによいからといって野草も食べすぎも注意だそうです。

今年も参加させていただけて良かったです。ありがとうございました。

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

エキスパート・ファスティングマイスター 湯本れいな

 

マンツーマンサポートのファスティングプログラムはこちら

初めてファスティングを行う時には、ファスティングのサポートが出来るマイスターの指導のもとで行うのが安心安全です。

湯本れいなの「生き方が変わるミネラルファスティング」は、5日間ファスティングの場合もその前後含めた1カ月サポートが付いた安心安全なファスティング(断食)です。

メンタルコーチでもある湯本の1カ月サポート付マンツーマンのファスティングプログラムは、こちらから詳細をご確認いただけます▼

生き方が変わるミネラルファスティング

 

料理ニガテな方湯本と一緒に気軽にご受講頂ける

”料理ニガテな方限定”の身体が本当によろこぶ食を知る

オンラインによる食の座学。詳細はこちら▼