去年のコロナ禍のステイホーム時期から、我が家もコンポスト生活を始めました。
コンポストとは、生ごみを捨てずに発酵させて堆肥にすること。去年のステイホーム時期には、家族4人とも家にいて、3食食べる生活だったので、食事の用意も毎日大変でしたが、その分、ゴミもたくさん出るようになったのがきっかけでした。
これまでも、生ごみを捨てることになんとなく気が引けていて、なんとか少なくならないかなぁと思っていたのですが、イメージ的に「生ごみ処理機」って大きな機械が必要そうな気がしていたり、匂いが気になるかもしれないという思い込みがあって、イマイチ踏み込んで調べることもしていませんでした。
が、インスタでフォローしていた方の投稿でLFCコンポストを知り、そのオシャレなバッグと都会の部屋の中でも匂いを気にせずにできる手軽さに惹かれて、即やってみようと思い、購入したのでした!
送られてくる基材に1日決まった量までの生ごみを入れてかき混ぜるだけ。それを2か月続けて、そのあとは3週間熟成させる(時折かき混ぜる)。そうして、発酵させていくと、あれま不思議!生ごみが無くなって堆肥になってるんです~!
私はズボラなので、規定量以上にいれちゃったり、小さくしないで入れちゃうこともあるので、キレイに堆肥になり切れてないこともあったり、また夏場の時は虫が発生して開けた時に出てきてびっくりしたりしたこともありましたが(笑)、虫さんたちも発酵の役にたってくれる大事なメンバー♪上手にお付き合いしていきたいものです。
そうして出来上がった堆肥を使って、去年からベランダで野菜づくりもすこーしだけ始めてみていて、それがこれまで投稿してきた小松菜だったりします♪これまた初心者なので、失敗もたくさんしていますが(笑)。
堆肥はどんどんできてしまうのに対して、ベランダで使える堆肥の量は限られているので、最近は堆肥を有料で引き取ってくれてそれを使って畑で野菜作りをしてくださってる方のお野菜を買うこともできる仕組みもLFCコンポストさんはやってくださってます。またアーバンファーミング(ベランダ菜園)の講座もオンラインでしてくれているので、私も時折参加して勉強しています。
毎日の生活の中でどうしても発生する生ごみを自然に還して、そこで自分でも少しだけど自分が食べる食をつくる経験をする。
あなたもコンポスト生活、始めてみませんか?
「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン
ライフトークパートナーの湯本レイナ