4月に開催しましたオンラインによる食育講座「常備菜で作り置き!乾物講座」にご参加くださった方から感想を頂きましたので、ご紹介します(掲載の許可を頂いております)。

乾物講座を受講しようと思ったきっかけ

乾物は体に良いイメージはあったけど、戻すなど手間がかかること、そして、レパートリーが少なくて飽きやすいことから、あまり食卓に上がりませんでした。

この4月から家族の健康のために食事を見直そう!と思っていたので、ぜひ乾物の栄養面や新しいレシピを知って、日常の食事に取り入れたいと思い、受講を決めました。

健康食についてはいろんな情報があふれていて、自分で調べても何を重要視すればよいのかわらかなくなりそうだと感じていました。そこで、使い方だけでなく食の捉え方についても食の専門家であるレイナさんのお話が聞きたかった。

乾物講座を受講してよかったこと

それぞれの乾物の栄養価の高さと栄養素の種類の多さに驚きました

戻すのが面倒…と思っていたけど、煮ものにする場合は戻す必要がなく手軽なやり方も知ったので、尻込みせずどんどん活用していきたい!と思いました。

乾物はサブメニューとして取り入れることが多かったのですが、メインに出せるレシピも教わることができてレパートリーがぐんと広がりました。

マクロビやファスティングなど講師のレイナさんの乾物以外の専門知識や実践してこられた経験を通してのお話もたくさん聞けたこと、これまでの受講者からの質問を取り上げたり、私たちの質問にも丁寧に応えてくださって、テキストに載っていない内容がとても豊富でした

乾物講座をオススメするとしたら、どんな人に、どんな風にオススメしたいですか?

料理に苦手意識があるけど、家族のために健康的な食事を目指したい人。

乾物の使い方がいまいちよく分からない人。

普段の食事のレパートリーを栄養面を考えながら増やしたいと思っている人。

栄養バランスを考えたお弁当を作りたいと思っている人。

全体の感想

情報が凝縮されたテキストの内容も良かったのですが、レイナさんの豊富な知識や食事法もいろいろと教えていただけて、主婦ならではの視点でのアドバイスや実践されたお話もあり、盛沢山な1時間半でした。

これほど栄養価の高い食材をどうしてこれまで活用してこなかったのだろうと悔しくなるくらいに、乾物は日常的に取り入れたい食材になりました。

何となくやっていた乾物の戻し方もきちんとしたやり方を教えていただけたし、戻し汁をお出汁や健康茶として使えたり(これまで捨ててしまっていた!!!!)、自信をもって取り入れられそうです。

(神奈川県在住 40代 3児のママ A.M.さん)

 

Aさん、ありがとうございました!

ホント、乾物ってこんなに優れモノなのね!ということがわかってしまったからには、使わないわけにはいかないですよね~。でも、徐々に、日本の日々変わりゆく気候の中で上手に取り入れ方を変えていけるとベストですね♪

 

料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育オンライン講座」は、リクエスト開催です。コロナの影響もあり、今はオンラインにて座学メインで調理実習なしの講座(約1.5時間)となっていますが、学んだらそのままご自宅で実際に作ってみたくなる、学びが深い内容です(テキストにレシピも多数掲載されています)。

ご興味ある方は、詳細ページより内容をご確認いただき、お申込みお待ちしております!

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ