独身時代はよくカフェ雑誌を買い込んでは、自分の好きな雰囲気のカフェ巡りをしていました。

カフェの内装の雰囲気、店員さんの雰囲気、そしてメニューの雰囲気・・・。自分になりに好きなカフェを見つけると嬉しくなったものでした。

子どもが出来てからは、自由に行動できる時間がほとんどなくなり、行動範囲も近場ばかりになり、子どもを連れていけるようなお店にしか足を運ばなくなっていました。

が、子どもももう小学生と中学生になり、短い時間帯とはいえ、1人で行動できる時間が持てるようになった今。

先日、コーチ仲間と一緒に「本当に望む未来を叶えるふり返り会」をするのに立ち寄った谷根千のカフェ「HAGISO」さんが、ご近所カフェでありながら、自分の好きな雰囲気のカフェだったので、再び行ってみました♪

ご近所カフェとはいえ、歩いていくと30分以上のお散歩コース。春の暖かい陽気の日、自転車で行くか迷ったのですが、いいウォーキングになると思って歩いて行きました。

平日のランチ時間帯。混んでるかなぁ?と思いきや、意外とそうでもなく、お1人様ランチでもゆっくりすることが出来ました。

ランチセットだとサラダまたはシャーベットとドリンクがついてきます。この日はゆっくり自分のご褒美時間にしたかったので、プラス300円でプチデザートもつけました(無花果のチーズケーキにしました)。

子どもが出来てからの自分時間にカフェやランチに行くときは、大抵お友達との楽しいおしゃべり時間のためだったりしたのですが、久しぶりに「お1人様時間」を楽しむことが出来ました。

これまで、1人時間があるなら、家でコンテンツづくりをしたり、メルマガを書いたりなど、仕事の作業にあてたいと思っていたのですが、こうして一人時間を「生産性」があるわけではない「消費」のために使うことができる「勇気」が持てるようになったんだ・・・と自分のことながら、変化に気付くことができました。

時間の使い方が、「焦り」から「楽しみ」に変わった!そんな自分の変化に嬉しく思いました。

このカフェはとっても気に行ったので、またお天気の日にでも、お散歩がてら、定期的に通いたいなと思っています。

 

HAGISO

(以下、HAGISOのホームページより抜粋)

Tel:03-5832-9808(CAFE) (取材・見学等のお問い合わせはE-mailもしくは03-5834-7018までお願いいたします。)

E-mail: info@hagiso.jp

住所:東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO (Google Map)

JR山手線・日暮里駅北改札・西口より徒歩5分

地下鉄千代田線・千駄木駅・2番出口より徒歩5分

岡倉天心記念公園の目の前の黒い建物がHAGISOです。

 

 

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメしたい!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ