自分の出来ていないところ、持っていないコト、自信がないところに着目して、それを補おうとセミナーや講習を受けたり、モノを買ったりすることがあります。けれど、どんなにそれを繰り返しても、いつまでも満たされないと感じることはないですか?

「あれがあったらイイな」「これがあったらイイな」という気持ちは、現在の自分には「ない」「ない」と言い聞かせているようなものです。「ない」と言い聞かせていると本当に「ない自分」が実現してしまいます。

そこで、私たちは「ある」に着目していきたいのです!

だって、何もないなんてことはないはずですから。

これまでの経験、これまでの人脈、そして今あなたの周りを見渡した時にあなたが使える、持っている、与えられているモノ・場所・人・コト。「ない」「ない」と言っていた時には“見ないようにしていた”これらに気付き、受け取っていきたいのです。

今、既に自分が持っているリソース(過去の経験や人脈、用意された環境)に目を向け、感謝し、今の自分ができる精一杯をすることで、一歩前に進むことができます。

一歩前に進めば、その結果「成功」であっても「失敗」であってもそれらを元に再度修正し、前回よりもより良い結果を導きだすことができます。

 

「ない」に着目して悲観したり、「足りない」と言い聞かせて何かを補充しようとしている方が、「今の自分はまだまだだから」と現状に甘えがち。実はそうしている方が人間ラクなので、意識していないとそうなりがちです。

でも、ここはいっちょ、人間ならではの「意志のチカラ」で周りを見渡し、過去を思い返し、敢えて「既にある」に着目して、自分が満ち足りた存在であることを受け止めて、自信をもって一歩前に進んでみませんか?必ず、あなたにも「ある」はずです。

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ