ファスティングを通して準備食、回復食の大切さを知り、つまりは普段からどんな食事をしておくのが大事なのかを実感するようになりました。

食事において注意すべきことはいくつかありますが、その中で私たち女性が特に気を付けておきたいのが「タンパク質」が十分に摂れているかどうか。

炭水化物を摂らないことを意識する糖質制限などはよく知られているところですが、逆に十分に摂れていない可能性が高い栄養素もいくつか挙げられます。特定のミネラルも現代人に不足しがちと言われていますが、今回は「タンパク質」について取り上げたいと思います。

タンパク質強化!というと、マッチョな男性のイメージがあるかもしれませんが、私たち女性にとってもタンパク質は重要な3大栄養素の一つ。

肌、髪、爪をつくる材料にもなるタンパク質は、キレイな健康美になりたかったら必須条件です!

美しい姿勢を支える骨や筋肉をつくりあげるものですし、女性らしいフォルムをつくる適度な脂肪と柔らかな肌をつくるのもタンパク質。すべての代謝、いわゆる生命活動をコントロールするホルモンや酵素、免疫などにもタンパク質が関わっています。

1日、体重1キロあたり1g必要と言われています。例えば、体重50キロの人は1日50gですね。

タンパク質と言えば、、、「納豆」は1パック50gにタンパク質8g。動物性たんぱく質として鮭1切れ45gにはタンパク質13.1g。牛ももステーキのような「THEタンパク質!」でも100gにつきタンパク質は19.3g。

意外と、しっかり摂っているつもりでも1日必要量の50gを満たしていないケースが多いことがおわかりになるかと思います。

植物性タンパク質より動物性タンパク質の方がタンパク質の摂取量はかせげますが、とはいえ、1日必要摂取量が足りないといって毎日、鮭を何切れも食べたり、牛ステーキを何百グラムも食べたりは、胃もたれしてしまいますし、動物性タンパク質の摂りすぎは、血液も汚れてドロドロになってしまいますよね。

そこで、マッチョな男性を目指すわけではない私たち女性も「プロテイン」を補助食品として日常に取り入れるのがオススメです。

プロテインと言っても様々な種類があります。ドラッグストアなどで売られている製品には添加物が多量に含まれるものもありますから注意が必要です。

湯本がオススメなのは、ファスティングライフでも販売されている「ヘンププロテイン」です。

 

 

プロテインにも、ソイ(豆)プロテインや、ホエイ(乳)プロテインなどありますが、こちらはヘンプ(麻)プロテインです。

なぜ、ヘンプがよいのかというと、タンパク質源として優秀であり、亜鉛・マグネシウム・鉄などのミネラルも豊富、そして食物繊維も豊富であるからです。ソイやホエイだと、他の食品として摂取しているものと同じになり偏ってしまうということもあります。

そしてこのニューサイエンス社のヘンププロテインは、原材料が麻の実だけという!そのため、そのまま水で薄めて飲むのは飲みにくいので、湯本は手づくりフルーツヨーグルトに混ぜたり、スイーツづくりに足したり、カレーづくりのときに隠し味で入れたりしています。

 

これまで女性はプロテインなんて必要ない、と思われていた方も、タンパク質摂取量を鑑みて、一度取り入れてみてはいかがでしょうか。

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ

 

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼