ファスティングに出会ってから、食を選ぶことを意識的にするようになり、家族のために食卓にならべる食事は、添加物をなるべく摂らないように加工食品ではなく手づくりで用意するようにしたり、その食材もなるべく農薬が使われていない有機栽培や自然栽培のお野菜を使うようにしています。

ファスティング=断食は、ただ食べないことを目的にしているのではなく、食べないことで身体の中が細胞レベルでデトックス(解毒)をし、そしてリセット(新生)されていくことを目的にしているので、スッキリキレイになった身体の中に添加物や農薬や化学物質はなるべく入れたくないですものね。

これまでは、食品宅配のらでぃっしゅぼーやで低農薬野菜を、ナチュラルハーモニーで自然栽培のお野菜、坂ノ途中で有機栽培のお野菜を購入するなどして、有機栽培・自然栽培のお野菜を入手していたのですが、ひょんなご縁からこの夏あたりから、埼玉県はときがわ町の有機栽培・自然栽培のお野菜を買わせて頂いています。

このときがわ町や隣の小川町には、若くして、有機栽培や自然栽培で頑張る農家さんが多く、農家を始めたばかりという方も多いそうなんです。今や、ネットで個人的に農家さんからお野菜を買うことも一般的になってきた時代ですが、じゃ、誰から買う?という時に、やっぱり知り合いだったり、繋がりがある方から買いたいと思いますものね。

↑ときがわ町の有機栽培・自然栽培のお野菜を買える「悠々食縁」さんで、週1ペースでお野菜を注文し発送してもらっています。

農家さんの畑で取れすぎて売れ残ってしまった「モッタイナイ」お野菜もまとめて買わせて頂くようにもしています。これまで、こうした取れすぎたお野菜は、ご自身たちで消費できない分は廃棄(農家さんは「畑に返す」と言うそうですが)されてたそうなんです。

え?!モッタイナイ!!!

だって、都会に住む私たちは、有機栽培・自然栽培のお野菜を買おうとしたら、かなり割高な価格で購入することになるのに、農家さんのところでは、廃棄してしまうだなんて。。。

そこには、送料が高くつくなどの流通の課題があるわけですが、だったとしても、慣行栽培よりも手間暇かけて、苦労して作ったわが子のようにかわいいお野菜を捨てなければならない農家さんの気持ちを考えたら、何か買い手としてできることはないかな・・・と強く思いまして。

まとめて買わせてもらい、湯本の周りに住む有機栽培・自然栽培のお野菜を買いたい方にもお知らせして買ってもらったり、プレゼントしたりして、残ったものは我が家で「オクラ祭り!」とか「かぼちゃ祭り!」と称して、色々なレシピにチャレンジして毎日の食事に使わせて頂いています。

自然栽培のお野菜は土づくりからしっかり作られた作物なので、お野菜もしっかりしていて、味も美味しく、買ってくださった周りのお友達やそのご家族からも「美味しかったよ!」という嬉しいコメントがたくさん届いています。そんな声を農家さんにもフィードバックしたりもして、農家さんの励みにもなっているとのこと♪

この「農家さん応援隊」は仕事ではなく単なる趣味の一環なのですが、こうして三方ヨシ!が実現するお手伝いが出来ていることがとっても嬉しく感じています。モッタイナイお野菜は湯本自宅まで取りに来てくださる方に買って頂いています。ご興味ある方は、公式Lineに登録して、次回のお野菜購入のご連絡が届くようにしておいてくださいね!

▼▼▼「都会で農家さん応援隊」▼▼▼

友だち追加

 

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ