ファスティングをするようになってから、「五感」に敏感になりました。

正確に言うと、敏感になったというよりも、「五感」に耳を傾けるようになったという感じですね。

「自分は今どんなことが見えているのかな?聞こえているのかな?どんな味が美味しいと感じるのかな?どんな肌触りを心地よいと思うのかな?」と、自分から情報を取りに行くようになりました。

そして「嗅覚」についても同様、「どんな香り・匂いが自分にどんな影響を与えるのかな」も気になるように。

いやいや、これまでだって、美味しそうな匂い~とか、臭い嫌な臭い~とか、もちろん感じていました!ですが、「美味しそう」「臭い」より先までは特に想いを行き渡らせていなかったんですね。

それがひょんなことから、アロマを生活に取り入れてみるきっかけがあり、日常の生活の中でデフューザーを焚いたり、玄関に重曹とエッセンシャルオイルを数滴たらしたものを置いてみたりしたら、なんとも心地よいことを実感しました!

今までも、見よう見マネでデフューザーを使ったりはしていたのですが、正直ドラッグストアで売られている香料付の消臭剤やスプレー類はとても苦手で、香りに対してそこまで人の心を整える効果効能は期待していませんでした。

ですが、品質の良いエッセンシャルオイルは、使えば人の気持ちがスッキリしたり、穏やかになったり、明るい気持ちになったりするものだというのも実感したので、これまで「ヒトの本来持つチカラを発揮させるためのお手伝い」としての「話をお聴きする」「食や断食で身体を整える」ことに合わせて、「香り」もお役に立てるのではないかと思っています。

とはいえ、まだまだ香りの世界は踏み込んだばかり。これから自らの生活に徐々に取り入れていって、良さを実感しつつ、そんな生活イイなと思った方と「香りのある生活」について共有出来たらと思っています。

ストレスが多く、やることも多く、心も身体も疲弊しがちな現代社会に生きる女性たちの「癒し」と「自ら立ち上がるチカラ」になれるように、これからも色々な角度からご提案していきます!

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ