今月はなにかと整理している月間

先月からお金の勉強をYouTubeで見始めて、無駄な出費を抑えるために携帯電話の契約を格安SIMに変えました。子どもも大きくなってきて、家族4人が一人1台持つようになってきて、これまでのまま、三大キャリアでやっていくのは、毎月の固定費としては痛い・・・。いつかは考えなきゃなぁと思っていたコト(重要だけど緊急じゃないコト)に手をつけられて、ある意味「達成感」が持てました!

それに続いて、買い物と金融機関の連携を持たせたり、それによって使わなくなる証券口座や銀行口座を解約したり。

また、それに合わせて、夫・私・息子・娘のそれぞれのネット上のアカウントや銀行口座など、さまざまなログイン情報も整理してまとめたりもしました。これまで、自分の分だけだったらなんとなく覚えていたり、あっちやこっちに覚書きを残していたのを、家族それぞれの分をまとめたり、私や夫のどちらかがいなくなっても残った人が確認できるようにしたり。

最近は様々なサブスクリプション(定期購入)を行う時代で、それってすぐ目の前にどういう契約があるか見えないものだったりしますよね。モノの購入のみならず、パソコンソフトもこれまでだったらディスクを購入して・・・などカタチで見えていたものも、今は毎月のリースという形で使っていたりすることが多いですから、本人しかそれがわかっていないということも多いかと思います。

なぜ、この辺りを細かく考え始めたかというと

最近、周りの同年代の男性の何人かが早すぎる人生の終わりを遂げられていることから、まだ40代だとはいえ、いつ何があるかわからないからこそ、出来る時に身の回りのことはキチンと整理しておかなければならないな、と感じて行ったというのもあります。

実際、私の実父が67歳という今の時代では若い年齢でこの世を去った時、登山で行方不明になったということもあり、あまりに急だったことから何もその辺りは準備していなかったものの、本人の几帳面さが功を奏して、その後の手続きなどは比較的スムーズに行えたのではないかと思っています。残された親族としては有難いことでした。

年末の大掃除も、日頃からちょこちょこやっておけば、暮れになって慌てることがないというのと同様、終活もシニアになってから・・・ではなく、40代など今のうちから出来ることは普段着のように行っておくことで、あとでラクなんじゃないかと思っています。

皆さんはどんな断捨離をされてますか?

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ