最近の防災グッズはとても充実していますよね!日本各地に毎年のように災害が発生していて、その都度、被災された方々からの声を取り入れた防災グッズが開発されていってるのでしょうね。

 

中でも防災グッズの食品といえば、これまで「乾パンと水」が主だったと思いますが、今は本当に色んな種類のものがありますね!

避難所での生活は、ストレスが溜まり気味ということで、甘いものも賞味期限が長いものが最近はあったり。

炭水化物過剰になりがちな避難所暮らしのための、野菜ジュースの防災用のものも開発されてたりするようです。早速、我が家も一年に一度の防災グッズ見直しの時期に、防災食品もそろえてみました。

↑写真は商品として売られているものですが、そういった、炭水化物過剰になりがちな避難所ぐらしには、「梅干し」がとっても身体のために役に立つそうです(マクロビの先生奥津さん曰く)。炭水化物の分解を手伝ってくれるのだそう。

やっぱり、昔ながらの保存食である梅干しは、常に備蓄しておくことが大切ですね!

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼