食器洗い用スポンジクロス難民の湯本です(笑)。

プラゴミ対策を頑張りたい私たち世代にとって、台所でできることからまずは取り組みたい。

普通のスポンジは、そのままではもちろん分解されないので、焼却処分が必要になります。

東京の焼却炉の能力は高いから、実はプラゴミなども問題なく焼却できちゃうと聞くのですが、消費者の一人としての意識が集まると、市場に出回る商品にも影響を与えることが出来るという意味では、私たちが出来ることは積極的にアクションしていく必要はあると私は考えています。

というわけで、普段、衣服洗剤などを購入している、地球にやさしい商品を扱っている「地球洗い隊」というところから、とうもろこしから生まれた、とうもろこし由来繊維100%の食器洗い用スポンジクロスが出たということで、早速購入してみました。

商品についていた紙に書かれていたことはコチラ

「とうもろこしから生まれた、とうもろこし由来繊維100%の、食器洗い用スポンジクロス。

繊維が海や川に流れても、炭酸ガスと水に分解されるので、マイクロプラスチック問題の心配がありません。

焼却しても有害なガスが発生することもありません。

毎日使うものこそ、サスティナブルなものを。」

 

今はまだうちにあるセルローススポンジが使いきれていないので、こちらのとうもろこし由来のスポンジクロスを使っていませんが、また使い心地などを実感したらレポートします!!

 

私たちが出来ることは小さなことかもしれませんが、その一歩の積み重ねが子どもたちの未来の地球に影響を与えていくもの。

まずは自分たちが出来ることから、やってみませんか?
 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼