よく頂く質問にお答えします!
「運動が習慣化されているのですが、ファスティング中でも動いていいですか?」
ファスティング=断食=「合宿形式で、寝て過ごす」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、湯本がサポートさせて頂いているファスティングは「日常の生活を送りながら行うことが出来る、ミネラルファスティング」です。
ですので、5日間ファスティングの間は、家事、育児、お仕事を普段の通り行うことが出来て、唯一「食べる」行為だけをしないでいるという日常になります。
身体が徐々に軽くなるのを感じて、4日目、5日目の通勤の時に、いつもよりも階段をスイスイと登ることが出来ました!という声をお聴きすることがあるくらいです。
ただ、ファスティング中に摂取するカロリーは、通常食の時よりも少なくなっているのは事実です。そうすることで、身体をある種「飢餓状態」にすることによって、細胞レベルで新生を促します。
ですので、必然的に、身体は「省エネモードに」に入ります。
ちょっと寒気を感じたり、眠気を感じる時もあったりするのは、そのためです。
そのため、激しい運動は避けた方が良いです。例えば、1時間以上走り続けたり、踊り続けたり。専属のトレーナーの方がいらっしゃる場合は、トレーナーに相談するのがよいかと思います。
ただ、軽い運動はぜひ行って頂きたいと思います。ヨガ、ピラティス、ウォーキングなどの運動は、ファスティング中にもぜひ取り入れてみてください。いつもよりも身体とご自身が一体化されてる感じがあるかもしれません。
実際にファスティングを行うと、こうした細かい点において「これでイイのかな?」「コレで大丈夫かな?」と思うことがあるかと思います。
初めてファスティングを行う時には、ファスティングのサポートが出来るマイスターの指導のもとで行うのが安心安全です。
湯本レイナの「生き方が変わるミネラルファスティング」は、5日間ファスティングの場合もその前後含めた1カ月サポートが付いた安心安全なファスティング(断食)です。
メンタルコーチでもある湯本の1カ月サポート付ファスティングプログラムは、こちらから詳細をご確認いただけます▼
「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン
ライフトークパートナーの湯本レイナ
ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。
ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼