去年暮れから仲間と始めた「大人ダイエット部」。

その活動として、湯本自身もお正月の体重・体脂肪率をMAXとして、コツコツ少しずつ努力を積み重ねていました。

その結果、7月頭現在で、お正月のMAXから半年間で体重約8kg減、体脂肪率約10%減を達成しました!

折れ線グラフの様子を見るとわかるように、途中真ん中あたりは停滞期がある程度ありました。

こんなに頑張ってるのに変わらない、それに対して周りのもともと瘦せ型タイプの方は何も頑張ることなく好きなものを好きなだけ食べてるのに痩せているのは、世の中不公平だ~!!なんて思った時期でもありました(笑)。

でも、こうして半年の変化をグラフにしてみると、上下のジグザグはありながらも、着実に右肩下がりになっているのが実感できます。

季節が変わって、旬の食べ物が変わると、身体に取り込むものも変わって、汗をかきやすい時期になって、というのもグラフの変化に影響があるかと思いますが、継続していると必ず結果がついてくるというのも、自分で痛感しました。

 

これまで5日間ファスティングを2回行う中で、体重8kg減を実現したことがありましたが、今回は普段の食事をしながら、その食事の管理をしっかりしつつ、運動も取り入れて、そして16時間断食をドリンクを適切に活用しながら行うことで達成した、初めての試みでした。

湯本は運動指導のプロではないですが、運動もそれぞれ個人のタイプによって継続しやすいものがあるのだろうと感じます。湯本の場合は、いつでもすぐに行える、有酸素運動と無酸素運動とストレッチ(筋膜リリース)の頻度を以前は週1~2ペースだったのをグンと上げました。人によっては、クラスに参加するタイプの方が継続しやすい方もいらっしゃるかもしれませんね。

食事の管理はアプリを活用して、極端な炭水化物抜きにしたりせず、炭水化物も脂質もタンパク質もバランスよく摂り、かつ他の栄養素も考慮しながら、毎日食べるものを選択しました。この積み重ねのおかげで、時にはお祝いのアフタヌーンティを楽しんだり、カフェ時間や外食を楽しむこともしながら、目標体重・体脂肪の達成を実現できました!

5日間ファスティングはデトックス&リセットを叶える非日常。これはこれで定期的に行うことがどんな人にも大切なことです。一方で、非日常だけでなく、日常をどのように過ごすかもしっかり自身にしみこませたいものです。

普段のルーティンが痩せ体質になるものにしていくことができれば、定期的に行うファスティング後のリバウンドも恐れることはないですし、健康美になるためのルーティンは年を重ねるごとに何もしなければ不安も増える病気への予防にも大きな効果があります。

 

これまで太りやすい体質でずっと生きてきた湯本にとって、ファスティングに初めて出会った時には「今からでも自分が痩せられるんだ」ということに衝撃を受けて、嬉しさとその奥深さから食やファスティングの学びを深めていきました。

ですが、人のこころと身体に向き合う中で、将来、素敵なおばあちゃんになるには単にガリガリに痩せていたいとは思えず、目指したいイメージは、健康で、こころも身体も芯がしっかりとして引き締まった美しい女性でした。

そんな元気で勇気を持ち合わせた素敵なおばあちゃんを目指して、今回のダイエットの経験を活かして、普段のルーティンを今後を今後も続けていきたいと思います!

 

今回、湯本も取り入れていた、ドリンクを活用したインターミッテントファスティング(断続的断食、16時間断食)。もっと知りたい!聞きたい!と思われたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

     

    美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。

    そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

     

    料理ニガテな方湯本と一緒に気軽にご受講頂ける

    ”料理ニガテな方限定”の身体が本当によろこぶ食を知る

    オンラインによる食の座学。詳細はこちら▼

     

     

    「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

    ライフトークパートナーの湯本レイナ