「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

「ファスティング(断食)が私たちにくれるギフト」についてお伝えしたいと思います。

その4 ~湯本の体験談より~

「ファスティング(断食)が私たちにくれるギフト」シリーズ。最終回は、湯本自身が2年前からライフスタイルにとりいれているファスティングを行う中で感じたことを一部、ご紹介しますね(実際にはいろーんなことを感じているのですが、この記事に書くまでに忘れてしまうことも多々・・・笑)。

アイディアがどんどん浮かんでくる!

ファスティングを始めて3日目辺りから、脂肪燃焼が始まり、ケトン体が出て、頭が冴えた感覚が持てることがあります。お仕事がはかどった!効果的なプレゼンが出来た!などのお客様の声をお聞きすることもあります。私の場合は、「コレやってみたらどうかな?」というアイディアが浮かぶことがよくあります。

おなかいっぱいの時は、人って眠くなったり、ボーっとしたりすることが多いですよね。逆に、空腹の時は考える・感じる感覚が鋭くなるかと思います。ファスティング中は、ファスティングドリンクを適切に飲んでいることによって、ムダに空腹によるイライラをすることなく、そのような鋭い感覚をもって日常生活を送ることができるので、いつもならスルーしていたようなことにも気付いたり、アイディアとして思いついたりすることが出来るのだと思います。

 

本を読み進めるスピードが速い!

ある時、気付いたんです。いつもなら何日もかけて「積読」の本に格闘しているのに、ファスティング中はどんどん「積読」の本たちが消化されてるなぁ・・・って。

先ほど書いたように、ファスティング3日目からの身体の変化で、集中力が高まり、思考力も高まっているように感じることがあります。

本を読む時も、速読法のような感じでザっと大まかに本の概要を把握してから読もうとしている自分がいたり。1字1句ダラダラと追いながら何となく読む、ではなく、必要としていることを拾い上げていくような感じで読んでいるように感じます。

おかげでファスティング中に読み終えた本を中古出品に出し、断捨離もできて、お小遣い稼ぎにもなりました(笑)。

 

直感力がハンパない!

この「直感力」を感じたのは、今年めちゃくちゃ多かった「雨の日」の洗濯物干しを取り込んだときです笑。

今年はカラッと一日中晴れた日が少なくて、常に曇っていて急に雨が降り出してきたという日も多かったですよね。そんな雨が多いこの夏、ちょうど湯本はファスティング中で、なんとなく「あれ~、ちょっと空模様が怪しい気がする」と思って取り込んだ直後にザーッと降ってきたということが、3回ほど連続したことがありまして!

動物の感というか、コトバではうまく言えないのですが、この「なんとなく~」という感覚が当たることが多かった気がします。

 

肌の調子がめちゃくちゃイイ

ファスティングをする度に思います。あぁ、本当に細胞レベルで新しく生まれ変わっているんだなぁと。

逆に食べるものが身体に合わないとすぐに吹き出物が出るように、皮膚の反応は正直だなぁと痛感します。女性は肌の調子が良いだけで、こころも軽く気分よく過ごせますよね。

 

朝の早起きが苦でなく、テキパキ過ごせる

ファスティングをすると睡眠の質が高まると言われていて、ファスティング中、朝スッキリ目覚めることが出来ていますというお客様からの声も多く頂いています。

湯本はもともと早起き志向の方なのですが、ファスティングをするようになってから、さらに朝の早起きが苦でなく、家族の朝食を用意して、家族が食べ始める前までに、洗濯物を干し終えたり、自身の毎日のルーティンである自宅リビングで行うピラティスを終えたり、子どもたちが学校へ行く時間までにその日のおやつを作ったり、朝からテキパキ動くことが出来るので、時間を有効に活用できています。

 

こころと身体と思考の「総連携」に気づく

先ほどの「アイディアが浮かぶ」のところでも書きましたように、ファスティングを定期的にするようになってから、湯本は「身体の声を聴く」ことを意識するようになり、これまで頭ばかりで考えていたのが、「感じる」ことに重きをおくようになりました。これはファスティング中はもとより、ファスティングが明けてからの通常食になって、普通に食事をする期間になっても持続しています。

食生活の改善を意識し、台所に立つことが増えて、時間の使い方としても、パソコン作業ばかりではなく台所での手しごとを多くするようになったことも大きいかと思います。

適度に身体を動かすこと、手足を使うことが、心や思考にもイイ影響を与えてくれ、食を意識することで身体が元気になるとますます心や思考にも善いエネルギーが行き渡るという好循環が起こります。

ファスティングがきっかけで、この「心とカラダと思考」の総連携にも気付かされ、またいつも驚かされます。どれか一つだけでは、不十分なんですよね。

 

といったわけで、定期的なスタンダードなファスティング(5~7日間)や、暖かい季節に行ったロングファスティング(22日間など)では、単に「おなか空いたなぁ」「断食終わったらコレ食べよう」だけで終わらせるにはもったいないほど、色んなギフトが私たちにもたらされます。

ファスティング前には「食べないで過ごす」のに自信がないとおっしゃっていた方も、皆さん終わってみたら「不思議と、なんなくやれた」とおっしゃいます。それ以上に得るものが多くてビックリされます。

特に病気とまで言わないけど、今のこのモサモサ感をスッキリさせたい!食生活を改善させたい!自分自身が変わりたい!と思っていらっしゃる方。ぜひ一度ご相談頂ければと思います。