以前の毎週水曜朝8時発行の「湯本れいなメールレター」でお届けした内容から抜粋します。

あなたが大好きでやまないコトって何ですか?

電車のことが大好きな人、海や魚のことが大好きな人、キャンドルを集めるのが大好きな人・・・。

人それぞれ「ハマってしまった!」とか、「大好きすぎて時間を忘れる!」とか、そんな経験って何かしらあるものですよね。

それは小さい頃から自然と好きでやってたコトとか、大人になってからでも苦なく努力出来ちゃうコトとか。

人生最期の時に「最高な人生だった~!」と思えるためには、「本当に望む未来」が実現して、そんな人生を生ききることが大事になってくると思うのだけど、そのためには「本当に自分が望んでいることは何か」を知らなきゃ始まらないっ!

「本当に自分が望んでいるコト」「自分の魂がこの人生ですべきコト」って何でしょうか?

そこには「コレ!」っていう答えはなくて、自分で「決めて」いかないとならないことだから、考え始めると無限ループにハマる難問でもあります。

頭でグルグル考えれば考えるほど、わからなくなりますね~。

で、頭でっかちになりやすい時は、身体に聞いてみるとイイことが多いものです。

意識でわからないことは、無意識におまかせする。

でも、「いやいや、そんな宇宙の声とか聞こえないし」「何かインスピレーションが降りてくるとかないし」って思うじゃないですか。

そこで、頼りになるのが「自分の中のワクワク」!

要は、小さい頃から好きだったコト、大人になってからでも時間を忘れて夢中になれるコト、そこにヒントが隠されてるんです!

でもでも、中には「それさえもわからないよ~」って思う人もいますよね。笑

で、頼りになるのが・・・「自分の中の”罪悪感”」だと、この前気付いたんです!

自分がやりたいコト・好きなコトをしようとすると、ムクムクと頭を出してくるアレですよ。

「大人なのにそんなことやっててイイの?!」「みんなちゃんと働いてるのに、あんたはそんなコトばかりして・・・」そんな声がバックに流れている舞台で、「もう自由な独身時代じゃないんだしなぁ」とか、「家族も一緒ならまだしも自分だけイイ想いするのはなぁ」とか。

そんな”罪悪感”の存在がチラホラ見えたら、ソレ!!そこに自分の「好き」「ワクワク」が隠れてませんか?

湯本の場合、今年に入ってから憑りつかれたように(笑)カフェめぐりをしてて、お店調べ、お店めぐりのスケジューリング、スイーツの写真の撮り方、めぐったお店の情報収集、インスタ発信・アカウント充実、などなど。

これまでだってやってきたコトもあるだけど、今回はどんどん広がっていって、やり取りも増えていって、まだたった2か月しか経ってないけど経験値もどんどんあがってきてたりします。

でも一方で、ひとりカフェめぐりなので、基本、家族とは別行動だし、お金ももちろんかかるし、これまで食育を学んできてる身としてはその真逆の食生活をしてることにもなるし。

「こんなことしててイイのかな」っていう”罪悪感”の存在が非常に大きい!

でもきっと、そこまでハマってなかったり、時間を忘れてどんどんやってしまったり
するほど大好きじゃなくってほどほどにカフェ好きで、たまにカフェへ友達と行く程度だったらそんな罪悪感もつこともないと思うのです。

ってことは、自分の罪悪感を感知できると、自分のワクワク=自分の好きなコトを知ることができて、もしかしたらそれが自分の本当に望む未来につながるコトかもしれないし、自分が今回の人生でやるべきコトにつながるかもしれません。

”罪悪感”なんて、あんまり気持ちがいいものじゃないし、できれば感じないようにしたいっていうのが、フツーだと思うのですが、そんなところに自分の人生を豊かにしてくれるヒントが隠されているかもしれない♪というお話しでした~。

あなたの罪悪感はどんなところに現れますか?!

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

しあわせな人生実現ライフトークパートナー 湯本れいな

 

 

こんな感じのメールを、毎週水曜朝8時に「湯本れいなメールレター」としてお届けしています。購読は無料です。登録はこちらから▼▼▼