もう1年以上ほぼ毎月継続的にふり返りセッションをさせて頂いているクライアントさまとの2月のふり返りを先日行いました。その時に彼女から「今、こんな風にしてます」と報告頂いたふり返りの習慣の「進化がスゴイ!」を感じたのでご紹介しますね。
家族を愛する海外駐在ママの「わたしらしい幸せ」デザイン湯本レイナです。
毎月継続的にふり返りを一緒にさせて頂いているお客さまのふり返り習慣の進化がスゴイ☆
月1回・自分メンテナンスのふり返りセッション
海外駐在ママのメンタルコーチと名乗っていますが、実際のクライアントさまは日本でバリバリ働いている管理職のワーキングママもいらっしゃいます。
今回報告くださった方は、一昨年の年末の育児休暇中から湯本のふり返りの会(オンライン)を利用してくださって、育休中の時間があるタイミングを有効利用して、今までできなかったことを実現したり、自分自身に向き合って未来をしっかり描いたりされた、超賢い優秀なワーキングママ!
これまで継続的に他のコーチのコーチングセッションを受けられていて、今は悩みを解決するというよりも日々日常をより着実に・より加速させていきたいとのことで、振り返りセッションを湯本と月1回させて頂いています。
月1のふり返りを一緒にしてもらう、そんなメンタルコーチの使い方もあるんですヨ♪
たかがふり返り・されどふり返り
さすが、できるワーママは良いと思ったものを取り入れ自分のものにするチカラがハンパないです。
毎月末にその月にあった出来事を話し、そこに自分の価値観や解釈・意味づけをコーチと共に話し合い、これからやってくる未来についても描いていくのですが、次の月のテーマを毎回決めるんですね。その「テーマ決め」がめっちゃいい(実際、彼女は前月に決めたテーマに元づくアクションを着実に実現されてます!)と感じていた彼女。
そこで、彼女は週毎にもテーマを決めたり、曜日によって分野を決めたりといった応用を自らされていると報告してくださいました。お気に入りの手帳を利用して、一日一日を有意義に過ごすことが出来ているとのこと。
実はまだ2人目のお子さん1歳にならない=産後1年経ってないママですが、職場復帰されてすでに半年、家族のことを愛し大事にしながら、職場での高いパフォーマンスを維持し、そしてご自身がより魅力的になるための努力も惜しまない・・・。
「シゴトも子育ても自分も全部手に入れる」という湯本が想うモットーをまさに体現されてるようなクライアントさまです!
ふり返りは1人でも出来るけど・・・
先ほど書きましたように、彼女は毎月のテーマ設定が自分にとってめっちゃ良いなと思ったところから、それを広く・深く応用されてました。
このように、実際にやってみて、合っていればもっとそれをやり(強化)、ちょっと違うかもと思ったら違うやり方を考える(変化)。そのためにはよーく観察することも大切です。
この「仮説を立てて」→「実際にやってみて」→「それを観察して」→「どうだったか検証して」→「次はどうするか考える」→「仮説を立てる」といった循環を、【ふり返り】として自身で1人でやることも可能です。
ですが、管理職・リーダークラスで、家族のこともケアしながら、自分自身への努力を惜しまない超多忙なワーキングママである彼女が、月1回コーチと時間をとってまで【ふり返り】セッションを欠かさず行っているのには、理由があると思います。
自分の中だけで内省するよりも、外に出して(コーチに話して)、自身の中で起こっていることを外側から確認し、またアドラー心理学ベースのメンタルコーチの視点を取り入れることで、「自分を受け入れる」「他人を信頼できる」「他人に貢献できる」の共同体感覚を手に入れて、より自分らしく幸せになる、を実現されているのだと思います。
現在、彼女が契約されているのは、定期契約プラン「ライフコーチプラン」で、毎月1時間ふり返りのセッションを継続しています。こちらのライフコーチプランは、今回の彼女のように継続していくからこその効果があるので、継続しやすい月5,000円からプランをご用意しています。ライフコーチプラン詳細 ≫
気になっているけれど、ライフコーチプランでどんなサポートをしてくれるの?駐在中の自分の今の状況だったらどのプランが合う?など、お気軽にお問い合わせお待ちしております。
エラー: コンタクトフォームが見つかりません。