あなたの好きなコト・モノは何ですか?最近、その好きなコトしてますか?

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

「好きなコト探し」しませんか?

先日、コーチ仲間との勉強会ランチで訪れたカフェの雰囲気がとってもよくて。開け放たれた、天井の高い空間に、丁寧な接客の店員さん。メニューも自分好みのもので、そこまで期待していなかっただけに、その日のその時間はなんだかとっても充実したひと時になりました。

で、その帰り道にフト思い出したんです。

そういえば、昔よくこういうことしてたなぁ。こういうことっていうのは、カフェ巡りを楽しんで、自分が気に入ったカフェだったら何度も訪れてその空間を楽しんでいたこと。

結婚して、子どもが出来て、中国駐在に帯同して、本帰国後もまだ幼稚園児の子育てと家事と仕事と学びと・・・で、ゆっくりカフェ巡りなんてする間もなく日々が過ぎていき、もうそんな場所や時間は自分とは無縁なものと思っていました。

でも、月日が過ぎるとともに自分を取り巻く環境は変化するもの。子どもは成長し、家事の仕方も変わってきて、自分の働き方は変わり、「カフェ巡り」自体はしていなくても、「自分の好きなコト」にアンテナを張っていたら、今の自分の過ごし方の中で実現していた、好きな空間で過ごす時間。

この勉強会だって、チェーン店系カフェでもいいわけだし、殺風景な会議室でだっていいわけで。でも、このコーチ仲間と私は、思考よりも感情、コトバよりも感覚を大事にしたいと思っていて、こういった「場所」のパワーも大切だなぁと感じていたことから引き寄せたように感じました。

親になって、やることに追われる毎日になって、学生の時のような持てあますほどの時間なんてなくなった今になっても、やっぱり「好きなコト」へのアンテナを張るって大事。

それが自分をイキイキとさせる源泉だし、学生の時と同じようにしなくても、好きなコトの”エッセンス”を知っていると日々の選択が研ぎ澄まされて、毎日の充実感は断然上がる。

「好きなコト探し」あなたもまたしてみませんか?