最近、重ね煮にハマっています!

「聴くこと」「健美食ファスティング」「マインドフルネス瞑想」でありのままに、着実に、自分らしい幸せ人生ストーリーを実現するお手伝いしています
ライフトークパートナー湯本レイナです。

重ね煮、面白いです!

1月の下旬に、名古屋の渡辺ひさこ先生による出張重ね煮教室が開かれるということで、Facebookのイベントにフトあがってきたものにご縁を感じて参加してきました。

重ね煮って実は昔、母から重ね方のページをプリントしたものをもらったことがあって、一度が二度は母も作ってくれたことがあったと思うのですが、なかなか上手に作るのが難しいと言ってた記憶があり、上級者向けな料理なんだろうなぁと勝手な妄想を抱いていました。

でも、ファスティングを始めてから野菜の美味しさを実感するようになり、ここ最近、Facebookグループにも重ね煮のグループがあることをしり、登録だけしていたのですがそれ以上のアクションを起こしていなかったので、何かのきっかけになればいいなぁと思って、思い切って一人で参加してみました。これが大正解!

私がモットーとしてる「カンタン」「美味しい」「身体が喜ぶ」を全部満たしてくれるし、とても考え方がシンプル。そしてお野菜に感謝する気持ちから、野菜の切り方、使い方なども、みんな共感することばかりでした。

今回は米粉の先生のスイーツ付きということで、レッスン後の食事でおなかも満たされて幸せな気持ちに~♪重ね煮を使ったおみそ汁もめちゃくちゃ美味しかったです。

早速家に帰ってから自分でも基本の「しいたけ・玉ねぎ・人参」の重ね煮を作ってみました!

あっという間に出来たし、ルクルーゼのお鍋で作ったら難なく上手にできました!食べてみたらめちゃくちゃ美味しい!!

そのまま食べても十分美味しくて、子どもにも即「美味しい!」を頂きました!!

それからも毎日のように何かしら重ねて煮てみています。先生は、どんな鍋でも出来ますヨ!とお教室ではわざと安そうな(焦げやすそうな)鍋でも作られていました。ので、家でもおみそ汁を作るステンレスの鍋でもやってみました。が、ちょっと火から離れていた時間が長かったためか、焦げてしまいましたー涙。

やっぱりルクルーゼやバーミキュラのような鋳物の鍋が初心者でも安心して作れるのかもなぁと感じました!

沢山つくって、おみそ汁の具にしたり(出汁なしでも美味しく出来るので、朝の忙しい時に本当に役立ちます!)、お教室で教わったおかずにアレンジしたり。

もっとレシピが知りたくて色々と重ね煮の本も買ってしまいました♪

今回、ここまで重ね煮にハマってしまったのは、おそらく単にお料理のレシピとしてのインプットではなく、この「野菜のチカラを信じる」「自然のお恵みに対する姿勢」という、人間としての生き方、在り方に共感した点は大きいと思います。

このことに関しては、また別の記事で書いてみたいと思います。

というわけで、今回習った重ね煮。先生からシェア大歓迎!と言われているので、早速2月21日に東京下町の我が家でシェア会を開催する予定です。同じ想いの方とこの重ね煮の良さを共有できるのを楽しみにしております!シェア会についてのお問い合わせは以下からどうぞ。