有機栽培・自然栽培のお野菜を宅配で買うようになり、お野菜たちの特徴もだんだん知るようになりました。

有機栽培・自然栽培のお野菜は、日にちが経つとこのように色が黄色になって「枯れる」けれど、慣行栽培のお野菜は日にちが経つとぐちゅぐちゅに「腐る」。

どちらも一生懸命に育ったお野菜たちですが、土壌や育てられ方の違いがこのようなところに現れるのだそうです。

 

因みに、有機栽培とかだと虫食いが当然?と思われがちですが、(もちろん多少はあったりもしますが)実は有機栽培・自然栽培のお野菜はお野菜自体が強くて元気なので、逆に虫があまりつかないそうなんです。

むしろ、元気がない土で無理やり化学肥料などを使って元気になるように育てられた慣行栽培のお野菜の方には虫が付きやすいそうで、虫がつかないようにしたいので農薬を散布せざるを得なくなるという、悪循環が出来てしまうのだそう。

土づくりからしっかり行うのは、時間も手間もかかることで、最初のうちは作物もうまく作れないことが多いらしく、土づくりから本格的に行うのは本当に大変な苦労だと思います。

なので、そんな苦労をしてでも、しっかりとした野菜を作りたい!と思われてる有機栽培・自然栽培のお野菜を作っている農家さんを応援したい!といつも思っています。

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ

 

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼