「聴くこと」「健美食ファスティング」「マインドフルネス瞑想」でありのままに、着実に、自分らしい幸せ人生ストーリーを実現するお手伝いしています、ライフトークパートナー湯本レイナです。

ファスティングマイスターの先輩であり、NLPマスタープラクティショナーの先輩でもあり、先輩コーチでもあるお友達の企画「大人の遠足」で、千葉県神崎町にある寺田本家さんの酒蔵見学へ行ってきました!

実は去年9月にもチャンスがあったのですが、湯本がロングファスティングをする期間と重なり、泣く泣く断念。ようやく念願の寺田本家さんに訪れることが出来ました!

お酒づくりについてあまり詳しくない湯本ですが、通常の酒蔵では外から余計な菌が入らないように厳重な管理がされているそうなのですが、こちらでは「自然酒」を作っていることから、風通しのよい蔵で、私たち外からの見学者も自由に出入りできるような環境の中で育まれているお酒でした。

「イイ」も「悪い」もない。全部のチカラで醸し出される美味しさなのだそう。アドラー心理学の「共同体感覚」に近いものを感じました。

そして今回わたしにとってのお楽しみの、併設されている寺田聡美さんのお店「カフェうふふ」でのランチ♪

「あたまでも舌でもなく、おなかがほしがる、たべればおもわず笑顔になる微生物のちからをかりたちいさな命のげんきがいっぱいつまった醗酵食」(商品に書かれていた文より)

お皿の大きさを選んで、そこに乗るだけ好きなものを選べるタイプのランチを選択。どれも美味しそうでお皿いっぱいになっちゃいました(笑)。いやぁ、美味しかった!

デザートの酒粕ブラウニーは持ち帰ることにしました。帰宅後にもう一度幸せな気持ちになりました♪

寺田本家さんで売っている商品もいくつか買いました。

これまで酒粕は苦手で使ったことがなかったのですが、せっかくなので買ってみました!

グラノーラ好きとしてはやっぱりグラノーラは外せなかったです^^ そして、ご一緒したお友達イチオシの酒粕ちいずも。

酒粕アイテム、その後、早速使ってみました。寺田聡美さんのレシピ本も買ったので、それを見ながら酒粕を使ったお料理やおやつを結構つくりましたヨ!

この寺田本家さんがある神崎町は発酵の里として、町ぐるみで発酵を盛り上げていこうとしているとのこと。

発酵って単にヒトが自分勝手に出来るものではなく、自然のチカラに支えられているものだと思うので、この地域の方々はそんな見えないチカラ、自然の恵みに対する気持ちがひときわ強いのだろうなと思いました。

帰りに「道の駅こうざき」にも立ち寄りました。ここも買いたいものがいっぱい!でもお友達と別れた後は帰りが電車であることを思い出し、控えめにしておきました^^

自分独りで電車で訪れるのにはちょっと遠くて行きにくいところですが、ノンビリ時間がある時に今度は家族と一緒にまた訪れてみたい町でした。発酵のこと、もっと知りたいし、もっと自分でも使って、食べて、実感していきたいですネ!