8月下旬にオンラインにて、「グルテンフリー・米粉おやつ講座」を開催しました。

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

今回ご参加くださったお客様は、これまでお仕事が忙しくて自炊もあまりしていらっしゃらなかったと仰っていた方。今年あたまにファスティングを経験されて、食の大切さはわかっていたけれども、仕事で遅くに帰ってきてから身体によい食事を自分でつくる気力もなかったとのこと。

でも、今年のコロナで在宅勤務が増え、自炊をすることが多くなったことから、一気に考え方が変わったそうです。食が変わると仕事への心持ちも変わり、自然とストレスも少なくなり、時間外まで働くことも少なくなったそうです。

そんなコロナがきっかけで食への関心を高めてくださったことから、「乾物講座」そして「健康美容食育士ベーシック講座」も受講してくださり、ご自身の身体に摂りいれる「食事」についてさらに学びを深めていかれました。

そんなお客様からリクエスト頂いた「グルテンフリー・米粉講座」。もともとグルテンは控えていたというお客さまでしたが、グルテンのどんな点が身体にとって負担なのか、そして小麦粉に代用する米粉って改めてどういうものなのかを知って頂いたことから、ますますレシピに載っている米粉おやつも作りたくなったそうです!

テキストにも載っている米粉パンケーキ(乳製品不使用クリーム)

コンビニでシュークリームを買いたくなる時に、「米粉でカスタードクリームも作れるのなら、米粉で作ったスポンジに自分で挟んだら、安心安全なスイーツ出来ちゃうじゃん!」と思えるようにもなったとか!

そうなんですよね、湯本も、食を学び、実践していくうちに、外で売っているスイーツを見て、一瞬買いたくなるのですが、自分で作れるから買う必要ないじゃん、と思うことが多くなっています。

食を変えていきたい、けれども甘い物がやめられない時は、まずはおやつを手づくりにしてみるところから。もちろん、時には本当に美味しいプロのスイーツをたまのご褒美に楽しむのも、人生の楽しみの一つですけどね♪

湯本の「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」は、そんなお料理してこなかった方、お料理教室に行くには敷居が高くてちょっと気が引けてしまう方にはもってこいの、オンラインで気軽に受講できる食育講座です。

オンラインなので、調理の実習はその場ではしませんが、普通のお料理教室では得られない座学の内容の濃さを理解されたら、きっとご自身のペースですぐにでも作りたくなるはず♪作られたら、写メ撮ってシェアしてモチベーションアップというのが、この講座の流れになっている気がします。

コロナでおうちご飯・おうちおやつが増えたけど、買ってくるものばかりだと身体が心配・・・という方にもオススメです。「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」の詳細はこちらから▼