7月に参加したお隣のおから活用グランプリのスタンプラリー。おからを活用されたプロの味を美味しく楽しんだ1カ月でしたが、それと同時に、自分でも近所のお豆腐屋さんでおからを手に入れて、おから活用レシピで作ってみていました。

実は数年前にもおからを活用したおかずやスイーツを作ってみようと自分で思って、せっせとお豆腐屋さんでおからをもらってきては作ってみていたのですが、なかなか美味しいものが出来ず、継続することが出来ませんでした。

でも今回、おから活用グランプリを通して、プロの方の美味しい商品を食べたことをきっかけに、今一度、自分でもできるようになれたら・・・と思ってチャレンジ!

夏休み中の小4娘が作ったおからクッキー

レシピがついてたおからソルトクッキー♪

おからグランプリのおからロールをアレンジ

寺田聡美さんレシピのおから酒粕グラノーラ

生おからクッキー

生おからバナナケーキ

塩麹ドレッシングでおからサラダ

卯の花煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理ニガテ代表の湯本は、自分でゼロからレシピを創り上げることはできませんが、今やググればいろんな方がおからを使ったレシピを公開してくれています。それを自分なりに甘味を変えたり、材料を家にあるものに変えたりして。

おからはお豆腐屋さんにとって、お豆腐を作れば作るほど出てしまうもの。そのためおからはタダ同然で買えるものなのに、お豆腐と同様のタンパク質を含み、お豆腐以上のエネルギー源にもなります。毎日の家計をやりくりする主婦にとって、おからはとっても強い助っ人!

これからも、美味しく、身体にもよく、家計の助けになるように、おからを上手に使っていけたらなぁと思っています♪

 

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。

そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ