7月から、お友達のご縁で埼玉県ときがわ町の自然栽培・有機栽培で大事に作られたお野菜を普段の食材として買わせて頂いています。

いつも送られてきたときがわ町のお野菜を周りのみんなにも知ってほしくて、その写真を撮ってSNSで掲載しているのですが(左の写真)、送られてきた時にはダンボールの中にひとつ一つ丁寧に新聞紙で包まれて送られてきます。

これまでスーパーで売られているお野菜などもビニール袋に包まれているのがフツーだと思っていたのですが、このプラゴミ意識が高まる現代において、毎日のお野菜をそれぞれビニール袋で個包装されてるのは確かに心苦しいもの。

それでときがわ町のお野菜を販売している「悠々食縁」さんでは、大分前から新聞紙で包んで送っているそうです。

上野浅草エリアに定期的に販売にいらっしゃる、やはり埼玉県の小川町の農家さんも最近お野菜のビニール袋詰めをやめて、店頭ではザルに乗せて販売していて、お客様にエコバッグを持参してもらうようにし始めました。

農家さんも少しずつでもできることから始めていらっしゃるのですね。

土づくりからしっかりやっている自然栽培・有機栽培の農家さんだからこそ、環境に対する意識・危機感は格別なのだと思います。

そんな悠々食縁さんは、トマトだけは新聞紙でくるむとつぶれてしまうということで、プラパックを洗って再利用されてるそうです。

湯本のお友達も悠々食縁さんに関わっているので、彼女と会う時に我が家にあったプラパックもキレイに洗ってお渡ししたら、その週のプチトマトはまさにおからグランプリで使われたプラパックに入ってきました^^

何が何でも新聞紙!というのではなく、出来ることから少しずつ取り組むというのが、誰にでも必要なことだし、それをやって見せてくれてることが嬉しいなぁと感じました。

悠々食縁のお野菜は毎週水曜17時締切で、土曜日に配送されます。

その時々の旬のお野菜がいっぱいです。関東圏にお住いの方、よかったら注文されてみてくださいね♪

 

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメしたい!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ