一昨年から梅干しづくりを始めたので、今年は梅シロップも作ってみることにしました!

マクロビオティックの先生、大好きな奥津典子さんの講座で仰っていたのを参考に、米飴と精製度の低いキビ糖と氷砂糖を使って。梅はもちろん無農薬の梅を取り寄せて。

どのくらいの量ができるのかわからなかったので、その辺りはネットで調べて一般的な1キロで作ってみました。

梅の量にしては瓶が大きすぎたかな?この辺りが初めての時は、用意の段階で難しいところ・・・。

よく皆さんが氷砂糖で漬けているのを画像で見てて、とてもキレイだなぁと思っていたのですが、精製度の低いキビ糖と米飴が含まれている私の梅シロップは、漬け始めはおどろおどろしい見た目で・・・。写真で残しておけば良かったかな、笑。

でも、数日したら、だいぶ落ち着いた見た目になってきました。

漬け始めてから2週間くらいたったところで、梅を取り出し、梅シロップ毎年作ってるよ~というお仲間から、取り出した梅の使い道を色々アドバイスもらって、美味しく頂いています!

 

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ