5月から参加しているCSA LOOP。CSA LOOPとは、CSA(地域支援型農業)とLOOP(食循環)を掛け合わせた新たな仕組み、とのこと(CSA LOOPのHPより引用)。

特定の農家さんと繋がることが出来て、その農家さんのお野菜を前払いで年間支払いをすることで、農家さんの安定した営農を支援することができます。

また、我が家で普段やっているコンポスト生活で出来る堆肥も受け取ってくださり、それを活用してくださいます。

6月のお野菜受け取りの時に写真を撮らせて頂きました♪こんな感じで、自分の自宅の近くの都内の拠点でお野菜を受け取ります。

我が家の場合は、台東区にある拠点で、蔵前のオサレカフェであるNuiさんの店頭での受け渡し。

6月もたっぷりお野菜とお米を受け取りました!

 

今回、繋がらせて頂いているのは、千葉県香取市の

まあずファームさん

清里ファームさん

清里ファームさんはご主人がされててお米作りを、まあずファームさんは奥様がされててお野菜を作ってらっしゃるとのこと。それぞれお1人でされてるのに、こんなにたくさんの種類で、とても立派なお野菜やお米を作られていて、感動しました!

しかも、4年前までは公務員として街づくりの仕事をされてたというご主人。その経緯からも、農家さんとしての今のお仕事にも熱い想いがひしひしと伝わってきます!

 

食は毎日のことだから。

安心安全のものを食べたいし、私たちの元気の源を作ってくださってる農家さんは、何より尊敬したい職業!そんな農家さんたちの応援にもなり、農家さんと直接お会いして交流ができるCSA LOOP。これから拠点や賛同する農家さんが増えていくとイイなと期待したいところです!

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

しあわせな人生実現コーチ 湯本れいな

 

 

料理ニガテな方湯本と一緒に気軽にご受講頂ける”料理ニガテな方限定”の身体が本当によろこぶ食を知る、オンラインによる食の座学です。詳細はこちら▼

 

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼