5月末から、CSA LOOPに参加して、特定の農家さんのお野菜を買わせて頂き、その農家さんにLFCコンポストで出来た堆肥をお渡ししていますが、それよりも前に申し込んだ、LFCコンポストの堆肥回収キャンペーンのお野菜が届きました。

今回は埼玉県のhana-farm花里さんのところへお送りした堆肥の土で育ったお野菜たち。

6月頭の雹の被害や、早すぎる梅雨明け後の猛暑で降雨がなかった日が続いたりなど、農家さんにとって今年の夏の天候は厳しいものです。

そんな中でも元気に育ってくれたお野菜たち。有難く頂きます!

ナスは低農薬栽培、その他の野菜(空心菜、玉ねぎ、オクラ、キュウリ、モロヘイヤ)は無農薬栽培。

堆肥づくりは、LFCコンポストのやり方に従っているわけですが、それでも素人が作った堆肥。それを活かして土づくりをしてくださり、そこで大事に育てられたお野菜を頂くことができる。

 

ファスティングに出会い、食材への想いが高まり、コンポスト生活をしたり、ベランダ菜園をしたり、農家さんから直接お野菜を買わせて頂くようになって、旬の食材について学ばせて頂いているのはもちろん、作物たちが、料理を作ることができるくらいまで育ってくれることにも、感謝の気持ちがあふれるようになりました。

だからこそ、根菜などは出来るだけ皮ごと頂くし、それでもヘタの部分や硬い部分など食べられないところはまたコンポストバッグに入れて堆肥となって土に還るようにする。

これも「しあわせな生き方」の一つ、ですね。

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

しあわせな人生実現コーチ 湯本れいな

 

 

料理ニガテな方湯本と一緒に気軽にご受講頂ける”料理ニガテな方限定”の身体が本当によろこぶ食を知る、オンラインによる食の座学です。詳細はこちら▼

 

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼