今日で2022年も終わり。今年もあっという間に1年が経ってしまいましたね。

あなたにとっての2022年はどんな年でしたか?

私は2016年にコーチングを学んでから、毎年1年のふり返りをするようにしています。(正確に言うと、毎月、毎週、毎日の単位でも何らかしらのふり返りをしています^^)

「過去と他人は変えられない」なんて言われることもありますが、アドラー心理学を学んでからは、過去も他人も変えられるという認識になりました。

どちらも「今、現在の自分」が創り出しているものだから。

過去という膨大なデータの中から、「今の自分」の状況にピッタリ当てはまるものをピックアップして思い出しているのが「過去」だから。

他人も同じで、他人の中にもいろんな側面がある中で、「今の自分」に都合の良い他人の側面をピックアップしてその人のことを考え、捉えているから。

そういう意味でも、「今ココ」がいかに大事かがわかりますよね。

そんな今ココの自分を感じながら、今年の出来事、そしてそこから得られた価値観、学びなどのエッセンスを深めていく、ということをぜひ年に1度、年末か年始に行って頂くのがよいのではないかなと、「ライフコーチ」「ライフトークパートナー」としては考えているのです。

 

湯本の2022年は大きな転換期だった気がします。

2022年の前半は、「半日ファスティング」×「運動」×「食事管理」で、体重9キロ減、体脂肪率10%減を達成することができて、リバウンドという概念がないダイエット、楽しみながら継続していくダイエットという、自分の中で新たな趣味ができました。

その趣味=ダイエットの一環である、早朝ランも趣味の一つにもなりました。これまでは家族の早朝ジョギングに同行する程度だったのが、いまや雨さえ降らなければ、音楽を聴きながらひとりで走るのが楽しみになってるくらい。

これら【継続するからこそ得られる】というコンセプト。自身で実践して成果を得たからこそ、サポートしているお客様にも大きく還元されているといえます。

 

また、今年は6月に娘が腕を骨折し全治3か月となった時から、色々なことがシフトチェンジしていったのを感じます。

これまでだったら「まだ今はムリかな」と思っていた遠方へ外泊を含む一人旅行を実現することができ、スピリチュアルな出会いがあり、精神的な学びを深めるキッカケにもなりました。

 

私が提供している「ライフコーチング」は、スピリチュアルなセッションではないけれど、私自身がそのような世界の理解を深めていくことは、クライアントさまのお話を伺う上で大きく役になっています。

より「幸せに生きる」こと、より「能力や才能を開花させて生きる」こと。つまりは「魂がこの世で望んでいるチャレンジ」について、ともに語り合えるセッションであると思っています。

 

2022年の年始には、想像も出来なかった1年となりました。

アレ?それだったら、年末年始にふり返りをして、新年の抱負などを立てるのってムダじゃない?って思われたかもしれません。

確かに、単に「今年も何もできなかったなー」と漠然と1年を感情のままに思いに浸ったり、「今年こそ痩せられたらいいなー」と何となく思ったことを抱負として挙げたりしていても、それほど未来実現に効果はないかもしれません。

そうではなく、1年の出来事を洗い出したら、その時の自分の感情を十分味わってみて、その出来事から得た学びや気付いた自分の価値観、自身の変化などを丁寧にみていくことを「ふり返り」として行いたいのです。

また、未来のことは誰もわかりません。わからないけれども、「自分は最終的にはこういう生き方をしていきたい」という方向性を定期的にチェックする機会をつくり、その方向性に進むために今できることは何か、何からなら始めることができるか、それはワクワクしてやれることか、思わず時間をわすれてやってしまうようなことか、などを確認する「未来計画(イメージづくり)」をしていきたいのです。

もちろん、その通りになんてならないことの方が多いかもしれません。それでも、自分の中の実現したい未来の「エッセンス」を認識していれば、実現したカタチが違っていても、人生の満足度・しあわせ度は高まることと思います。

 

そんな「ふり返り」と「未来づくり」をするのに、年末年始のゆっくりできる時間は最適!

今年もあと数時間。ぜひ、あなたの貴重な経験を本当に望む未来を叶えるために活かしていってくださいネ!

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

しあわせな人生実現コーチ 湯本レイナ