12月には毎年恒例の年末特別版の「本当に望む未来が叶うふり返り会」を開催しています。毎度、ご参加希望の方の日程を合わせて、超少人数制で複数回開催しています。(6月の1年の前半戦をふり返る会と、12月の1年を総振り返りする会を実施しています)

エッセンシャルな人生を送る女性が夢・想いをどんどん叶えていく「わたしらしい幸せ」ライフエディター湯本レイナです。

【開催報告】本当に望む未来を叶えるふり返り会~第2弾・第3弾~

毎年2回、6月と12月に開催している、その年の前半とその年全体をふり返るこの会。「開運会」とも呼ばれるほど、本当に「本当に望む未来が叶っていく会」となっていて、一度ご参加された方にはリピーター参加の方も多くいらっしゃいます。

忙しい働くママの中には「自分の人生を自ら設計して実現していく」ために、忙しいスケジュールをなんとか調整して「絶対参加したい!」と仰ってくださっている方がいらっしゃるほど。

今回もそんな忙しい”未来実現ママ”たちがお集りくださいました。(働くママ向けに今回から週末開催日も設定しています。週末開催分の開催報告はこちらの記事にて。)

平日の会は、パートや個人事業主として働くママ、もちろん専業主婦の方にもご参加頂きやすい平日日中の時間帯に開催しています。

今回の会も、それぞれがその年の出来事やそれに対してのふり返りをしていくにつれて、同じ悩みを持っていることに気付きました。そう、不思議とたまたま同じ日程に参加された方々がその時に必要としているものをそれぞれが持ち合わせいたり、同じ悩みを共有して一緒に考えたりすることができる「ご縁つなぎ」の会にもなったりするんですよね。これは本当に毎回開催していて面白いなと感じます。

一生懸命生きているママほど、ご自身のやってきたことに対して過小評価することが多いと感じます。「他のママに比べて全然私はやれてないや」「子どもが勉強や部活に対してうまく対処出来ていないのを見ると、それは私のせいなんじゃないか」と。

でも、ふり返り会では実際に自分がやってきたことを紙に書き出して並べて、それを目で見て、それをみんなにシェアすることで、客観的に見たらめちゃくちゃやってきたことがあるし、他の人からニュートラルな目で見たらすごくやれてることがあることに気付かされます。

そして、普段自分独りでも未来設計をすることはできますが、敢えてそれだけの時間を作って、こうして仲間と時間を共有することで、「場のチカラ」「集合のチカラ」といわれる”エネルギー”が、普段自分独りでは気付きにくい”無意識”の”本当に望む”未来を描くのを手伝ってくれます。

初めてご参加の方は、「なかなか描けなかった」という方もいらっしゃいますが、この会がきっかけで、それ以降の日々の生活の中で自身のアンテナが立つことになるので、少しずつ「本当は自分は何が好きなのか」「本当は自分はどういう人生を送りたいのか」を意識するようになり、次回に参加するときには前回よりもさらにスルスルと描けるようになったりします。

この「描けない」「モヤモヤするだけでスッキリしない」という”空白”を持つことは、気持ち的にはスッキリ・ハッキリしないので、満足度が低いように思いますが、この「空白を持つ」ことは人間にとってとっても大切なこと。この空白によるモヤモヤがあると気持ち悪いので、人は一生懸命”答え”を探そうとするわけです。それで最初からスンナリ出てくる答えよりもさらに深いところまで探った後の答えを手にすることができるのです。

何事も「最短で」「快適に」ばかりよりも、「じっくり時間をかけて」「苦痛を感じながらも模索していく」中で、本当の答えに向き合うことが出来るのです。

でも、それって一人で向き合うのはなかなか大変なことですよね。日々の生活の中で、現場で立ち向かうのはご自身なのですが、それを話す相手がいる、報告する仲間がいると思えたら、よし!頑張ろう!と思える。

年2回開催ですが、このふり返り会は、そんな「戻ってこれる場」にしたいと思っています。

次回は2020年6月にリクエストベースで開催します。ご自身の2020年前半をしっかりふり返りたい、それまでに自分なりに頑張ってやっていきたいと思われる方は、事前にご連絡頂ければお席を確保しておきますのでね。