「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン:ライフトークパートナーの湯本レイナです。

9月にオンラインにて「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」の発酵シリーズである「甘酒講座」を開催しました。

湯本も「甘酒」なんて、ファスティングに出会う前までは、神社で振る舞われるお酒っぽくて飲みにくい飲み物だとか、もしくはお年を召した方が好んで飲まれるものだと勝手な印象を持っていました。

けれど、ファスティングをするようになってから、「麹」から作られた甘酒(酒粕と砂糖の甘酒ではなく)を買って飲むようになり、最近は自家製の甘酒をつくって、飲むよりもごはんづくりやおかしづくりの甘味料として使うようになりました。

今では、我が家では甘味料として当たり前に使っている甘酒ですが、ファスティングのお客様でやはり食生活を見直したいと思って色々とチャレンジされてる方にお伝えすると、とても喜ばれることが多くてですね。もちろん、糖度はあるので、飲みすぎ、使い過ぎはよろしくないですが、それでも砂糖の代用として使えるなら試してみる価値はあるかと思います。

また、このコロナ禍の中、免疫力をつけたいと思われる方も多いかと思いますが、それに役立つのがやはり発酵食品!発酵食といえば、味噌や納豆を思い浮かべる方も多いかと思いますが、実は日本人として日本に住んでいるなら、しっかり押さえておいて、この時代、ソンはないものですから。

 

甘酒の作り方レシピも掲載されてるテキストを使って、気軽に、発酵について一緒に深めてみませんか?

「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」の詳細はこちら ≫