ブロッコリーを買ってきたら、あなたはどのように料理に使いますか?

私はこれまで見よう見まねで、横から出てる部分は切り落とし、葉っぱも切り落とし、茎の部分は外側の硬いところを取り除いて、房の部分と、硬いところを取り除かれた茎の部分を茹でて、調理に使っていました。

が、ここ最近の(個人的な)「なるべく捨てないブーム」で、この切りとって捨てていた部分のことも気になって調べてみたら、ブロッコリーの葉も食べることが出来るとのこと!

ブロッコリーには房や茎、そして葉の部分に、ビタミンKやビタミンC、葉酸やカリウム、モリブデンなどの栄養が豊富に含まれているのだそうですヨ!こりゃ捨てたらもったいない!

畑になっている時の葉は、さすがに大きくて硬くて食べるのは大変なのでしょうけれど、売られている時についてる葉は有効活用したいもの。葉も茎や房と同様、加熱して食べた方がよさそうですが、ビタミンCなどは水溶性ビタミンなので水に溶けやすい性質から、調理法はスープに使うとか、蒸すとか衣をつけて揚げるなどが良いそうです(私は揚げ物調理がニガテなので、スープか蒸すダナ^^)

こんな風に、今までの思い込みで切り落としていたものも、ちょっと調べてみたら意外と食べられるし、栄養価が高い!ということもあるかもしれません。摂り入れられれば、ゴミも減りますしね。野菜を買ってきたら、下ごしらえするときに、ちょっと立ち止まって見直してみてもよいかもしれません♪

 

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ