もう1年ちかくになるでしょうか。去年から電子レンジなし生活を始めています。

電子レンジは、現代社会では必須アイテムになっているご家庭も多いかと思いますが、この電磁波の身体への影響は懸念されているものかと思います。

我が家でも、これまで実家でフツーに電子レンジを使っていたし・・・、そのまま実家の電子レンジをもらって使っていました。

  • 電気炊飯器で炊いたご飯を冷凍して、それをチンして食べる。
  • 前の日のおかずを冷蔵庫で保存して、それをチンして食べる。
  • 家族のお弁当づくりのために、冷凍食品をチンして入れる。

時短レシピの中には「レンチン(電子レンジでチン)」レシピが多かったりもしますよね。

そんなこんなで、電子レンジがない生活なんて想像が出来なかったのです!

なので、当初、電子レンジの健康被害をなんとかしようと思った時は、電子レンジに代わる電子レンジのような機器を自然食品店のサイトなどで熱心に見ていたりしていました^^

でもね。

よくよく考えたら、「レンチン」自体をしなければ、電子レンジも、電子レンジに代わる機器も不要なわけで、「レンチン」自体をやらない試みをしてみたらいいんじゃない?と気づいたのです!!

それで、去年のステイホームの時期に、外出もしないし、家にいる時間が長いのだから、そんなに慌てて作る必要もないなら電子レンジなしをやってみよう!ということで、チャレンジし始めました。

とはいえ、やっぱり最初は「想像もできない生活」でしたから(笑)、すぐに廃棄せずに、しばらく自宅の倉庫に保管していつでも必要になったら取り出せるようにしておきました。

でも、実際に「電子レンジなし生活」を始めてみたら、意外や意外、全然大丈夫でした。

  • ごはんは食べきればいいし、少し余ったらおにぎりにしておやつに食べてもらう。(そもそも冷凍ごはんをチンして食べても美味しくないし、というのにも気づく)
  • おかずを温めたいときは、蒸し器を使う。(なので、蒸す専用になってる大きなルクルーゼの鍋は常にコンロそばで待機^^)
  • レンチンレシピ以外のものを検索する。
  • 冷凍食品の解凍は、レンジ以外の方法で。

こんなコトくらいで、全然レンジなし生活は苦でも何でもなかったです♪

やってみたらなんてことなかった、ってホントその通りだなと思います。

もちろん、我が家には他にも台所に電化製品はたくさんあります。それらを全部取り除く生活を目指しているわけではないです。でも、自分が少しでも気になっていて、自分のチャレンジでなんとかできるものは、変化を怖がらずに取り組んでみたら出来た!という一例になりました。

もし、あなたも何か変えたいと思いつつも、「そんなのムリに決まってる!」と思い込んでいることがあったとしたら、まずはお試しで少しやってみるのをオススメします!

意外と出来るかも!と思えることって、結構あるかも!

 

「自分を変えたい」「望む未来を叶えたい」40代女性のための「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」が持てるようになるレッスン

ライフトークパートナーの湯本レイナ

ファスティングを通じて、普段の食事の食材との向き合い方もこんなに変わってきました。まさに「選ぶものが変わる」「生き方が変わる」きっかけになったのが、ファスティングだったといえると思います。

美味しいもの大好き!でも40過ぎたらそろそろ自分の身体もケアしてあげたい。そんな女性に「生き方が変わるファスティング(ミネラル断食)」をオススメします!詳細はこちら▼

 

ファスティングはしたことがある。でも、食生活自体を改善させたい!そんな方には「料理ニガテな方限定!身体よろこぶ食育講座」で、在宅時間が増えた今こそ、食生活を見直してみませんか?詳細はこちら▼